プレ更年期とことだま

カテゴリー

プレ更年期とことだま

こんにちは。
更年期不調にアプローチする
リラクセーションSanaです。

女性の更年期は
汗、ほてり、イライラ、肩こり、めまい、
肌乾燥、冷え、不眠などなど
様々な症状があります。

卵巣機能の低下により
ホルモンの指令を出す脳の部位の近くにある
自律神経に影響が出るために起こるもの。

45歳以上でこういった症状がでて
日常生活に支障をきたすとか
セルフケアでなかなかよくならないときは
婦人科や更年期外来で
ホルモン補充療法をしてもらうことで
改善するかもしれません。

40歳前後のプレ更年期では
上記の症状が見え隠れする時期。
「もう更年期になったのね…」
と自分で認定したときから
更年期がはじまるそう。


「まだまだ早いわよ」と
自分の生活習慣を見直すサインなのだと
とらえ、セルフケアをすることで
不調は一時的なもので元に戻り、
更年期を緩やかにすごせます。

脳とカラダは密接に関係しています。
斎藤一人さんのお話の中で
「ツイてる、ツイてる、絶好調!」
「幸せだなあ~」
って口に出して言うといいと
おっしゃってましたが、
言霊(ことだま)のちからって大きいですね。

元気が出ないとき、
ぜひ口に出して言ってみてください。
「絶好調!」



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プレ更年期とことだま
    コメント(0)