更年期にアロマ

カテゴリー

更年期にアロマ

こんにちは。
更年期、プレ更年期にアプローチする
リラクセーションサロン、Sanaです。

エステやリラクゼーション、整体などで
使われることが多くなったアロマテラピー。
近頃ではアロマオイルも器具も
お手軽価格になって個人で気軽に楽しめるように
なりました。

アロマで使用する精油は
植物が生み出す100%自然の香り。
芳香を楽しみながら、
カラダやこころの不調を癒しましょう。

使い方は簡単です。
お風呂に数滴落としてアロマバスタイム。

ハンカチに1、2滴。

私はティッシュに数滴落として
楽しむこともあります。

夜眠れないときなど、枕元にセットする
のもおすすめです。


更年期におすすめの精油は…

◆ゼラニウム
 バラに似た香りで女性ホルモンの
 バランスを整えます。
 生理前の不調にもおすすめ。
 イライラや不安を静め、
 落ち込んだ気分を明るくする働きが
あるといわれます。

◆ラベンダー
 痛みを和らげてリラックスを促し
 自律神経のバランスを回復させる
 働きがあります。

◆ローマンカモミール
 リンゴに似た甘い香り。

その他、ネロリ、ベルガモット、
フランキンセンスなどはイライラや
だるい、疲れやすいときに
心の不調を癒す精油として知られています。


アロマの楽しみ方は他にもあります。
水に精油を数滴落として気化させる
デフューザーや、アロマランプを
使ってダイレクトに香りを楽しむ方法も。

この辺は詳しいサイトさんがたくさんあるので
探してみてくださいね。
とりあえずは精油を購入すれば
ティッシュやハンカチで楽しめますよ。

でも、大切なのは好きな香りを楽しむことです。
ぜひ、好きだな、落ち着くなーって思う
一本を探してみてくださいね。

私のお気に入り精油は
グレープフルーツです(^^)

蛇足ですが…
柑橘類好きで、今台所に
グレープフルーツと
いただきものの晩白柚があるんだけど
晩白柚がめっちゃいい香り!
本物に勝るものはないです。
食いしん坊なだけですが(笑)

↓でかっ
更年期にアロマ

ではまた。



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
更年期にアロマ
    コメント(0)